• HOME>
  • お知らせ

お知らせinformation

【平行棒運動】

更新日:2021/09/24

皆さまこんにちは。
朝夕の気温も涼しくなり秋が段々と近づいてきましたね。

昼間の温かさとは違い夜になると冷え込んできますので、
寒暖差で体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さい。

また、涼しくなってきても、水分補給を忘れないようにして下さいね。


ソルシアス上用賀では
エアコンで温度管理を行うとともに換気もしっかり行い、
皆さまの体調管理に努めつつ、今日も元気に皆さまをお迎えいたします!


さて、今回は、理学療法士による小グループでのリハビリの中から
【平行棒体操】【ボール体操】【棒体操】をご紹介します!


①【平行棒体操】
今月から始めた平行棒体操には皆さまも積極的に参加されております。

平行棒を支えに立ち上がり運動や
片脚立位でのバランス保持、歩行訓練などを行っております。


②【ボール体操】
日常生活動作にアプローチした運動で、ボールを使ってまずは上半身中心、
続いて下半身中心と部位ごとに効果的な体操を行っております。
また、ボールを掴むという動作は握力のリハビリにも効果的です。


③【棒体操】
細長い棒を使って腕を大きく伸ばし、可動域の維持や改善を目的として行っております。
また、後半には身体を大きく動かし全身を伸ばす体操を行っております。


「身体全体を使うから筋肉にとても効いている気がする!」

「血流が良くなって身体が暖かくなってきたわ!」

「バランスが鍛えられるから、転倒予防になって嬉しい!」 

など、お声をいただき、
参加されている皆さまは一生懸命に取り組まれております!


少人数で行うことで、

安全に配慮した運動環境の提供と、

より効果的なリハビリを実施することができます。


これからもスタッフ一同、日々ご利用者さまに寄り添い、
健康な身体作りのお手伝いができるよう、より一層努めてまいります。