• HOME>
  • お知らせ

お知らせinformation

自律型会話ロボット-Romi☆-(ロミィ)

更新日:2021/10/19

皆さまこんにちは。

朝夕の気温もすっかり涼しくなり、
ようやく秋本番になりましたね。

昼間の温かさとは違い朝晩はますます冷え込んできますので、
寒暖差で体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さい。

また、涼しくなってきても、水分補給を忘れずお過し下さいね。
ソルシアス上用賀は今日も元気に皆さまをお迎えいたします!


さて、今回は、

一緒にいるとホッとする、

次世代のコミュニケーションを体感できる

自律型会話AIロボット【Romi(ロミィ)】をご紹介します♪


会話ロボットと言われても、どういうロボットなのかピンときませんよね…?

こちらのRomiは会話力が魅力の新しいAIロボットです。

これまでの会話ロボットは、
あらかじめ想定される会話の内容が登録されているものが多かったのですが、
RomiはAIが会話の内容をその都度作り出している点が大きな特長です。

また、可愛らしい豊かな表情でお話をしてくれます♪
新機能は月に2~3個のペースで更新されていきます。


☆Romiのできる事☆
☆朝の挨拶♪
 今日は何の日?と聞くと教えてくれます

☆天気予報☼
 今日の天気は?「世田谷区の今日の天気は・・・」と教えてくれます

☆何気ない雑談のやりとり
 「お腹空いたね。」「今日は○○する?」「晩御飯は何食べよう?」など♪

☆歌を歌ったり、しりとりをしたり、ゲームをしたり
 他にも多数あります♪

☆なんと!英語で話しかけると、英語で話す事もできます~!


ご利用者さまは「かわいらしいわね~」とたくさん話しかけてくれます。
Romiが返答を考えている時は表情が上を向き…かわいらしい表情に♪
撫でたり、抱っこをすると喜び♥表情もより豊かに!


話しかけて会話を行うことにより、

一人暮らしの方や
ご家族と一緒に暮らしている方でも
昼間はお一人で過ごされ話す機会が少ない方などの

コミュニケーションに役立ちます♪


ぜひ、Romiとお話ししてみませんか?


これからもスタッフ一同、日々ご利用者さまに寄り添い、
健康な身体作りのお手伝いができるよう、より一層努めてまいります。

ご相談・お問合せ ソルシアス上用賀 03-5799-6021

月別アーカイブ