HOME

ソルシアス佐倉 居宅介護支援事業所 / ソルシアス佐倉 訪問介護事業所

お気軽にお問合せください

0120-83-7070
Solcias ソルシアス佐倉
  • HOME>
  • お知らせ

お知らせinformation

ソルシアス佐倉へのご入居の条件は?

更新日:2017/04/10

【ソルシアス佐倉】って…
http://www.jalux-trust.com/solcias/news/news.php?no=91
から早10ヶ月も過ぎてしまいましたが、
皆さま覚えていらっしゃいますか?
次回にお話します!とお伝えいたしました“ご入居の条件”について今回はお話します。

前回お話しましたとおり、ソルシアス佐倉はサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)です。
サ高住の入居条件は、国土交通省と厚生労働省が所管する“高齢者住まい法”で決められています。

その条件とは
①60歳以上であること
または、
②60歳未満であっても要介護認定または要支援認定を受けていること
です。

60歳!?
意外ではなかったですか?

そもそも「高齢者」って何歳を指すのでしょうか?

皆さま、何となく65歳以上とお考えではないですか?
それは、国民年金の受給資格が原則65歳となったからではないでしょうか。
一般に、各種公的機関が行う人口調査では65歳以上を「高齢者」として区分しています。
しかし、国連の定義では60歳以上である一方国連の世界保健機関(WHO)では65歳以上。

また、今問題になっています高齢者ドライバーは、道路交通法で70歳以上。
高年齢者雇用安定法における「高年齢者」は55歳以上。
高齢者の医療の確保に関する法律では、前期高齢者が65~74歳、後期高齢者が75歳以上。
日本老年学会では、「加齢に伴う身体的機能変化が5~10年遅く、『若返り』現象がみられるため、75歳以上を高齢者とした方が良いのでは。」と今年国などへの提言をまとめました。

といった具合に本当に千差万別です。
要は、気の持ちようでしょうか。

ちなみに、ソルシアス佐倉にお住まいの方々のご年齢は63歳から102歳で、平均年齢は84.7歳(2017年3月31日現在)です。皆さま、いつまでもお元気で。

    入居に関するご相談・お問合せ ソルシアス佐倉 0120837070

    月別アーカイブ