HOME

ソルシアス佐倉 居宅介護支援事業所 / ソルシアス佐倉 訪問介護事業所

お気軽にお問合せください

0120-83-7070
Solcias ソルシアス佐倉
  • HOME>
  • お知らせ

お知らせinformation

パ!タ!カ!ラ!
楽しみは“食べること”

更新日:2019/05/29

皆さまの楽しみは何ですか?
スポーツ? 読書? 旅行? 食べること?


食べることは、楽しみのひとつでもありますよね。


食べることとは、食べ物を噛んで飲み込むことであり、
口から食べるためには、今話題になっています嚥下(えんげ)機能の維持が大切です。


肺炎は、死亡原因の上位。
ご高齢者の肺炎は誤嚥性(ごえんせい)肺炎の場合も多く、
食べ物や唾液が誤って気道内に入ってしまう誤嚥を防ぐこと、
嚥下機能を低下させないことが重要になってきます。


ソルシアス佐倉では、体操の時間や食事前等に、
嚥下の体操のひとつである“パタカラ体操”が大好評です。


やり方は簡単!
「パ・タ・カ・ラ」と発音するだけです。

但し、その時にちょっと注意してください。


「パ」は、唇の筋肉を鍛え、食べ物をこぼさないようにする。

「タ」は、舌の筋肉を鍛え、食べ物をしっかり押しつぶしたりする。

「カ」は、喉の奥を締めることで、食べ物を食道に送る。

「ラ」は、舌の動きを良くすることで、食べ物を喉の奥に運ぶ。


それぞれ目的がありますので、大きな口ではっきりと、
どこを鍛えているか意識しながら行いましょう。

(パタカラ はじめよう!やってみよう!口腔ケア参照
http://www.kokucare.jp/training/training/pata)



お一人でもできますが、
ソルシアス佐倉でご一緒に体験してみては如何でしょうか。

みなさまのお越しをお待ちしております。

入居に関するご相談・お問合せ ソルシアス佐倉 0120837070

月別アーカイブ