HOME

ソルシアス佐倉 居宅介護支援事業所 / ソルシアス佐倉 訪問介護事業所

お気軽にお問合せください

0120-83-7070
Solcias ソルシアス佐倉
  • HOME>
  • お知らせ

お知らせinformation

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の継続について

更新日:2020/05/14

日頃より当社ソルシアスの運営に関し格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルス(COVID-19)につきましては、ご高承のとおり、政府より5月31日までの全都道府県を対象とした「緊急事態宣言」の延長が表明されました。一方で、個人の外出自粛や企業の営業自粛の効果により、市内の日ごとの感染者数の鈍化傾向が見られていますが、ソルシアス佐倉では、引き続き関係各署の最新情報に基づいた感染拡大防止の留意点に加え、独自の防止策を講じて、ご入居者様、スタッフの安全に配慮した運営に努めてまいります。

【基本方針】

・介護サービスが「利用者や家族の生活を継続する上で欠かせないもの」であるとの認識にたち、あらゆる感染拡大防止の取り組みに努める。
・施設等の衛生維持に努めるとともに、ご入居者様やスタッフ、各個人での自己防衛(手洗い・マスク着用等の徹底)を促し、感染可能性を低減する。
・各方面からの情報収集に努め、現状を正確に把握し、有事の際は速やかな対応を行う。

【感染防止の具体的な対応策】

<スタッフ等>
・スタッフは出勤前に各自で体温を計測し、発熱が認められる場合には、出勤を停止としています。
・委託業者等についても、原則として物品の受渡し等は正面玄関で行っています。また、事業所内に立入る場合、体温を計測し、発熱が認められる場合には立入りをお断りしています。

<ご入居者様>
・介護フロアにお住まいのご入居者様の毎朝の体温を計測、管理しています。
・外出時のマスク着用のお声掛け、帰宅時の手指消毒の徹底をお願いしています。

<現在の当社独自の防止策>
・ご家族様の面会制限、ご入居者様の外出自粛要請
・館内換気の頻度の増加(通常比)
・館内コンサート等の外部委託イベントや外出レクリエーション、日用品販売等の中止
・買い物代行(ネットスーパー)の頻度増加
・朝・昼・夕食時の手洗いと手指消毒の実施
・ダイニングのテーブル間の間隔拡大
・スタッフおよびご入居者様に対する「健康観察カード」を用いた健康状態の把握
・10時、15時のクリーンタイム(手洗い・うがいの励行)の実施
・スタッフへの集団で集まる場所への不要不急の外出禁止指示

引き続きご家族を含むご入居者様のご理解・ご協力を賜りたく宜しくお願い申し上げます。
なお、ご不明な点は管理者までお問い合わせください。

    入居に関するご相談・お問合せ ソルシアス佐倉 0120837070

    月別アーカイブ