JALUXトラスト

News お知らせ

ホーム- お知らせ

  • 今日から実践!お部屋のカラーコーディネート

    こんにちは!

    建築士が在籍する弊社は、「快適な住まいづくり」のご提案も大事な仕事です。

    前回に引き続き、賃貸マンションなどの住宅管理のお話です。
    お部屋のカラーコーディネートのコツを紹介します。


    部屋のカラーコーディネートを行うにあたり、

     ①ベースカラー

     ②アソートカラー

     ③アクセントカラー

    これらの3種類に分けて考えると良いです。



    それぞれの詳細と具体的部位を見ていきましょう

    ①ベースカラー(大面積)→全体の70%
     部位:床、壁、天井
     色:ホワイト系、ブラウン系(床)

    ②アソートカラー(中面積)→全体の25%
     部位:ソファ、カーテン、ラグマット、布団、本棚、テーブル
     色:彩度の低い色(ライトブラウン、桜色、水色、若草色)などがおススメ。
       あまり目立たせない色がおススメです

    ③アクセントカラー(小面積)→全体の5%
     部位:ソファカバー、クッション、カーテンタッセル

    賃貸マンションの場合は①は調整できないので、②と③の違いを把握してバランスを整える事がコツです。

    ③のアクセントカラーは全体の5%程に抑えるのが一番映えるといわれています。


    ちなみに、カラーコーディネートのよくある失敗例です。

     ・好きな色(黄色やピンク)のウェイトが大きい
     ・派手な色の多用
     ・ダーク色(黒やグレーやこげ茶)ばかりで部屋のイメージが暗い
     ・白を基調とした部屋にしてみたら、微妙な色違いの白が複数種類ある
      (白のコーディネートは非常に個人のセンスに左右されるので、要注意です!)


    少しお部屋の色を整えるだけでも快適度は結構変わり、気分も上々になることでしょう!

    是非実践してみてください!